〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 

日誌

剣道部
123
2018/10/09

【剣道部】さいの国高等学校剣道大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部(全)

こんにちは!! 大宮工業高校剣道部です!!

10月8日(月)「さいの国高等学校剣道大会」では団体戦で出場しました。

本校は、男子団体(単独) と 女子団体(秀明栄光高校と大宮工業高校)の合同チーム で参加しました。

今回の大会では、部員全員が出場することができ、特に1年生は、初めての大会だったため、緊張して大会に臨みました。

結果は、一人一人が健闘して、自身の課題を見つけることができた大会となりました。11月には新人戦や剣道大会があります。課題を克服して臨んでいきます。


 
~開 会 式~      ~男子団体①~

 
~男子団体②~      ~男子団体③~

 
~男子団体④~      ~男子団体⑤~

 
~男子団体⑥~      ~女子団体⑦~



17:00
2018/09/10

【剣道部】9月の活動スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部(全)

こんにちは!! 大宮工業高校剣道部です!!

夏休みが終わり、涼しさが香る秋の季節になってきました。

9月は、「彩の国高等学校剣道大会」と「新人戦」に向けた、練習を行っていきます。部内戦を通して自身の技術を確かめつつ、成長していきます。

10月8日(月)「彩の国高等学校剣道大会」では団体戦で出場します。
本校は、男子団体(単独)と女子団体(合同)のチームで参加していきます。

11月「新人戦」では、個人戦になります。男子2名・女子1名が出場予定です。頑張ってもらいたいです。

チーム宮工として、全員で成長していきます!!

 
 


17:10
2018/08/29

【剣道部】8月の練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部(全)

こんにちは!! 大宮工業高校剣道部です!!

1カ月ぶりの更新となりました。

7月、8月は、基礎・基本を磨きをかける練習となりました。
1年生は、剣道1級審査があり、基本的な技法について、練習しました。
また、2年生と3年生は2人の生徒が昇段審査がありました。
3年生1人が3段を、2年生1一人が2段を無事に取ることができました。

まだまだ、基礎・基本を磨きあげ、10月の大会に向けて頑張っていきます。
今年度の部活のテーマである「明るく・元気な部活~不易流行~」を心掛け、
宮工剣道部を磨き上げていきます!!

 
 


17:07
2018/07/01

【剣道部】全国高等学校総合体育大会県予選会(団体戦)

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部(全)


こんにちは!! 大宮工業高校 剣道部 です!!

 
 全国高等学校総合体育大会県予選会に、6月26日(火)団体戦に出場しました。

一回戦では、大宮北高校と戦いました。
結果は・・・3勝・1敗・1分で勝利することができました。
最後の大将戦では、3年生(部長)が後輩たちの見本となる試合を行い、胴を2本取って勝ちました

2回戦では、浦和東高校との戦いとなりました。
結果は負けました。
3年生にとっては、最後の公式戦となりました。最後まで一生懸命やり続けてくれました。先輩としての姿をみせる戦いを行ってくれました。3年間お疲れさまでした。
2年生・1年生にとっては、これからの試合(戦い)に向けて、個人の目標を定め、一人ひとりが成長できるように頑張ってほしいです。


 
 
 
 

応援ありがとうございました。

一人一人が切磋琢磨し、技に磨き上げ、成長していきます!!


13:44
2018/06/18

【剣道部】6月の活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部(全)
 こんにちは!!大宮工業高校 剣道部です。

 6月は、前半にインターハイの個人戦(男女)があり、3年生と1年生が健闘しました。
 練習では、団体戦に向けての練習と剣道の初心に返り、基礎稽古を行っています。一人ひとりが基礎から見直して稽古に励んでいます。
6月16日(土)の練習では、保護者の方も来ていただき一緒に汗をかいて稽古を行いました。一つ一つの技を確認することができ、個々人が成長することができました。

 


6月の後半(26日)には、インターハイの男子団体戦で3年生、2年生が戦いに行きます。

これからの大会に向けて、一歩でも多く成長していきます!!


17:00
123

剣道部

部紹介
 私達剣道部は、人数は決して多いとは言えませんが、創部七十年以上の伝統ある部です。大会で勝ち進めるように部員一人ひとりと顧問の先生方とが意識を高く持って頑張っています。また、全員が目標とする段に合格するように、日々の練習から心がけています。練習から一度離れれば、部員は仲良しでアットホームな雰囲気です。
 剣道経験のある人はもちろん、初心者でも大歓迎です。
 
■部員数
 
 ○1年生 3人 
 
 ○2年生 5人
 
 ○3年生 2人