〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 

日誌

サッカー部
12345
2018/03/23

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部(全)


本日、終業式が終わりました。
入学許可候補者説明会も終わり、新2年生、新3年生が近づいてきています。

11日(日) 
vs上尾橘高校

1-1(前0-0、後1-1)
得点者:重野
相手キーパーが前に出てきたところ、前まで上がってきていた井上が裏に出して重野がシュート。

17日(土)
vs秀明英光高校

2-2(前0-0、後2-2)
前線までオフェンスがよく上がっていた試合でした。
後半ラスト数分で大きく点が動きました。
ゴールを決めた後にすぐ取り返されやすい気が…。

18日(日)
vs浦和北高校(Bチーム)

0-0
なかなかシュートまで持ち込めずに、そのままホイッスルに。

月末はフェスティバル。
連戦を乗り切れるよう、鍛えていきたいと思います。



浦和北戦①


浦和北戦②
11:53
2018/03/07

vs川口工業(練習試合)

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部(全)

県内の公立高校入試が終わりました。
そのさなかの日曜日に、川口工業高校との練習試合が行われました。

4日(日)
vs川口工業高校

0-0
得点者:なし

久々の川口工業戦。
結果としては点は動かずドローとなりました。
なかなかシュートまで持ち込めない宮工…。
ゴール前で飛び出す動きに欠け、決定力不足が浮き彫りとなりました。
学年末試験と入試とで練習ができていなかったためか、
足が動いていない選手が多かったように思います。

来週以降は、毎週末練習試合が続きます。
新チーム(新1年生)の入学も見えてきましたので、
意気を上げて取り組んでいきたいと思います。


10:00
2018/02/13

練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部(全)

先週末の3連休は、上尾高校・上尾南高校、浦和実業高校との練習試合がありました。
修学旅行から帰りたての2年生も参加し、まだギアが上がらない中での連戦となりました。

<2月11日(日)>
VS上尾高校
0-1(40分ゲーム)
得点者:なし
修学旅行明けで、10日(土)しか練習することができず、
全体的に動けていない状態でした。
(1年生もほぼ体育館での朝練しかできませんでした)
終盤35分、ゴール前混戦の中1点を決められ、そのままホイッスルに。

VS上尾南高校
1-2(40分ゲーム)
得点者:重野
15分CKを取られ、放り込まれたところを押し込まれ先制されました。
その後右サイドから崩され、サイドネットを揺らされ連続失点。
しかし34分右からのクロスに合わせて重野が得点。待望の1点となりました。

この日は3校交えての総当たり戦でしたが、A戦では切れの悪さが目立ちました。
試合感覚と体力を取り戻すのが大きな課題となりました。


<2月12日(月)>
VS浦和実業高校
2-14(前1-5、後1-9)
得点者:宮内、永田
グラウンドにぬかるみが残る状態での練習試合。
条件は同じですが、グラウンド状況に対応しきれず開始早々に1点失点。
その後もボールをつなげることができず相手にキープされ続け、
仲間との連係ミスも重なり失点を重ねてしまいました。
山縣の右サイドからのパスに、ゴール前で宮内が合わせてゴールしたのが、
前半唯一の得点となりました。

後半はGKミスや、DFの穴をつかれフリーの選手をつくってしまう等で、
惨敗状態に。
永田が相手ゴール前のぬかるみで止まったボールを、
うまく捉えて押し込み、辛くも1点。

技術力、体力が足りないと同時に、連携の悪さも目立つ試合となりました。
攻められ続けているときは雰囲気も悪い状態に。

今週からの練習ではあらたに気合を入れなおし、
チームのまとまりや礼儀など基本的なところから立て直していきます。



上尾・上尾南戦


浦和実業戦
13:00
2018/01/22

新人大会(南部支部予選) 試合結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部(全)

去る1月20日(土)に、新人大会(南部支部予選)が行われました。
本校は、県陽高校との対戦(於:大宮光陵)でした。
応援にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

vs県陽高校
0-8(前半0-4、後半0-4)

来年度より統廃合により、最後の試合となった県陽高校。
非常にスピード感があり、セットプレー含め、速いサッカーでした。

前半5分、ショートコーナーからの展開でゴール前混戦の中押し込まれて先制され、切り替えがしきれない中、追加点を決められ早くも0-2。
まずは1点返そうと反撃の機をうかがうも、30分、再度ショートコーナーで崩され3点目、その後右サイドの速い展開からクロスに上げられ4点差となりました。

前半に比べ、後半は相手ゴール前まで運ぶチャンスは数回あったものの、なかなか点につながらず。こちらのミスも目立ち、4度ネットを揺らされ、0-8の惨敗となってしまいました。

県陽高校は現在、2回戦目の大宮東高校を2-0で下して勝ち進んでいます。
県陽として戦える最後の大会だけに、気迫が感じられました。


日頃より選手たちを支えてくださっている皆さま、
ありがとうございます。

今回手も足も出なかった悔しさをバネに、
次回大会に向け再度立て直していきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。


16:51
2018/01/16

新人大会(南部支部予選)のご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部(全)

保護者の皆様、ご関係の皆様、
日ごろ、大宮工業高校サッカー部をご支援いただきありがとうございます。

大変遅ればせながら、新人大会(南部支部予選)のご案内をいたします。

<1回戦> VS県陽高校
日時:1月20日(土) 12:00
場所:大宮光陵高校

<2回戦>VS大宮東高校(1回戦突破後)
日時:1月21日(日) 10:00
場所:大宮東高校


ご案内が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
なお各会場、車でのご来場はご遠慮いただいております。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

ご不明な点等ございましたら、部顧問までご連絡くださいませ。
勝利に向け部員・顧問一同、精一杯頑張ってまいります!
15:00
12345

サッカー部

■部紹介

 大宮工業サッカー部です。目標は1つあります。1つは『県大会出場』です。県大会出場を目指して、時に楽しく、時に厳しく練習に取り組んでいます。楽しいことだけでは、試合には勝てません。厳しいこと、辛いことを乗り越えながら、心身共に成長し、勝利を目指していきます。
 2つ目の目標は、『人間的成長』です。「たくましく、人の気持ちがわかる、社会で活躍できる人間」を目指して、サッカー以外の面でも、挨拶をする・服装を正す・時間を守る・身の回りの整理整頓・報告連絡相談と、人として当たり前のことを当たり前にできるように取り組んでいます。人間的に成長することにより、技術や体力といったサッカーの面も飛躍的に向上していきます。

 
■部員数
 
 ○1年生  18人 

 ○2年生  10人
 
 ○3年生   9人
 
活動時間
 
 ○平日 15:50~18:00
 
 ○休日 9:00~11:00