〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 

日誌

サッカー部
12345
2018/01/16new

新人大会(南部支部予選)のご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部(全)

保護者の皆様、ご関係の皆様、
日ごろ、大宮工業高校サッカー部をご支援いただきありがとうございます。

大変遅ればせながら、新人大会(南部支部予選)のご案内をいたします。

<1回戦> VS県陽高校
日時:1月20日(土) 12:00
場所:大宮光陵高校

<2回戦>VS大宮東高校(1回戦突破後)
日時:1月21日(日) 10:00
場所:大宮東高校


ご案内が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
なお各会場、車でのご来場はご遠慮いただいております。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

ご不明な点等ございましたら、部顧問までご連絡くださいませ。
勝利に向け部員・顧問一同、精一杯頑張ってまいります!
15:00
2018/01/16new

vs豊岡高校、岩槻商業高校(練習試合)、引退紅白戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部(全)
この土日および振替休日に3連戦がありました。

13日(土)
vs豊岡高校
A戦 4-0(前半2-0、後半2-0)
B戦 0-4(前半0-1、後半0-3)

学校説明会があり土曜登校だったこの日、午後に豊岡高校と対戦。
A戦ではゴール前の混戦の中ねじ込むなど、積極的な姿勢で勝利を飾りました。
B戦では一転、ミスの目立つ展開。少しのトラップミスなどから一気に攻め込まれたり、逆に大事な場面でのシュートミスなどが目立ちました。


14日(日)
vs岩槻商業高校
2-1(前半1-0、後半1-1)
得点者:重野、山縣

新人戦前、最後の練習試合となりました。
前半、池田からクロスにあげて重野のシュートと、ツートップの活躍で先制。
その勢いのまま後半横山のクロスから山縣が決めて2点に引き離します。ところがその後、鈴木と大場の間を崩され失点。なんとか1点差を守り切ってホイッスルとなりました。

15日(月)
vs3年生(引退試合)
0-1(前半0-0、後半0-1)
得点者:大塚(3年)

新人戦を前に、恒例の3年生引退紅白戦が行われました。
久々にグラウンドで見る3年生の、色が白くなったこと…。
前半は2年生中心の現役チームに、試合は動かず拮抗状態。たった半年前ですが3年生のプレイがとても懐かしく思えました。金子先生も交じってのゲームにはらはらどきどきでした。
後半は顧問の吉田先生も加わり(11対12…)、1年生中心の現役チームと。前部長の榊原から金子先生へ見事な縦パス、からのクロスにあげたボールを大塚が触れネットを揺らしました。
その後3年生チームが逃げ切り、引退に花を添える形となりました。
(1・2年生、2連戦の後お疲れさまでした。)

卒業後も、新たなフィールドで全力を尽くしてください!

13:00
2018/01/09

vs栄東高校(練習試合)

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部(全)

昨日の選手権決勝戦は、白熱の一戦でしたね。
埼玉スタジアム2002へ部で観戦へ行ってきましたが、会場はものすごい熱気でした。

さて先日7日(日)は栄東高校との練習試合でした。
2-3(前半0-3、後半2-0)
得点者:池田

前半、右サイドからゴール前まで運ばれそのままサイドネットを揺らされ、先制点を許してしまいました。その後センターを縦に入れられ、DFの隙間から飛び出された相手FWにそのままゴールを決められました。3点目は、DF全員が下がりすぎてしまい、キーパー加藤がはじいたボールをフリーで押し込まれてしまいました。味方選手同士の距離感が課題だったために、そこを突かれた形となり残念です。
フォーメーションを変えて臨んだ後半戦。DF井上が大きく前に出したパスがFW池田につながり、キーパーと1対1。冷静にループシュートで決め反撃開始となりました。その後、相手キーパーのキックミスをすかさずFW池田が奪い2点目を返すも、3点目のきっかけがなかなかつかめないままホイッスルに。

新人戦まで10日余り。
引き続き精進してまいります。


13:00
2018/01/05

vs岩槻高校(練習試合)

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部(全)

本日は、新年初の練習試合。

岩槻高校と対戦しました。

2-3(前1-3、後1-0)

得点者:重野、石井

前半、中にパスを通してキーパーと11になった重野が落ち着いて決め先制点。その後ペナルティキックで味方壁の脇を通され1点返されると、続けてDFの連携ミス・センターをドリブル突破され2点失点。

後半はシュート回数が増えるも、決めきれず。ゴール前まで運んでの石井のループシュートで何とか1点返しましたが、その後が続かず惜しくもホイッスルとなりました。

新人戦までの残る練習試合は2戦。次は7日()10時より栄東高校とホームで対戦予定です。


 

 

 


17:09
2018/01/04

新年あけましておめでとうございます

Tweet ThisSend to Facebook | by:サッカー部(全)

明けましておめでとうございます。

昨年中は保護者の皆様、他校サッカー部の皆様、またご関係の多くの皆様、大変お世話になりました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


1
4()は蹴り始めでした。

昨年同様大宮氷川神社まで走り勝利祈願をした後、OBとのゲームで汗を流しました。


さて大変遅ればせながら昨年末にFUKUSUKE CUPに参加しましたので、そちらのご報告をいたします。

(埼玉・東京を中心に十数校が参加しています。)


1225() @深谷第一高校>

vs深谷第一高校  0-3

非常にプレスが早いチームで、逆サイド展開されての攻めに苦戦しました。

vs深谷第一高校B 1-2

 アンカーの古美門で同点に押し返すも、攻めきれず。

vs星野高校  1-0

 前半、CKからの大川が先制点。そのまま後半も逃げ切り、初勝利。


1226() @大宮工業高校>

vs星野高校  2-0

 前後半ともにFW池田の得点により勝利。

 新人戦に向けて、様々なフォーメーションを試しています。

vs中央大付属 0-4

 混戦で押し込まれる、右サイドから運ばれごぼう抜き、ループシュートなど、技術とチーム力の差が顕著に。

vs中央大付属B  0-3

 縦に攻め込まれるサッカーで、薄くなりがちな中央を崩され敗北。


1227() @大宮工業高校>

vs草加東高校  1-2

 前半はトップ下永田のゴールで先制するも、CKから同点に。

 後半は課題でもある薄くなった中から攻められ失点。

vs宝仙学園B  1-0

 B戦では人数不足もあり、OBの早坂くんや顧問の金子の出場も。

vs宝仙学園 1-0

 FW池田、GKとの11でループシュートで見事に先制。


1228() @大宮工業高校>

vs中央大杉並  1-2

 前半、ドリブル突破により相手に先制を許し、その後DFをうまく引き出された穴に攻め込まれ連続失点。

 後半、中から崩す作戦通り鈴木が巻き返すも届かず。

vs中大杉並B  2-3

 FW長、後藤のCKからのOB早坂で得点するも、追いつけず。

vs深谷第一高校  1-3

 PKで池田が冷静に1点を決めるも、ミドルシュートやクロスボールで攻め込まれ失点。


総合結果:1248


結果としては大きく負け越してしまいましたが、メンバーが少ない中で4日間の連戦を戦いきりました。またポジションチェンジで様々な可能性を探ったこともあり、得たものの多き年末となりました。


20
日の新人戦に向け、引き続き精進してまいります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


18:05
12345

サッカー部

■部紹介

 大宮工業サッカー部です。目標は1つあります。1つは『県大会出場』です。県大会出場を目指して、時に楽しく、時に厳しく練習に取り組んでいます。楽しいことだけでは、試合には勝てません。厳しいこと、辛いことを乗り越えながら、心身共に成長し、勝利を目指していきます。
 2つ目の目標は、『人間的成長』です。「たくましく、人の気持ちがわかる、社会で活躍できる人間」を目指して、サッカー以外の面でも、挨拶をする・服装を正す・時間を守る・身の回りの整理整頓・報告連絡相談と、人として当たり前のことを当たり前にできるように取り組んでいます。人間的に成長することにより、技術や体力といったサッカーの面も飛躍的に向上していきます。

 
■部員数
 
 ○1年生  18人 

 ○2年生  10人
 
 ○3年生   9人
 
活動時間
 
 ○平日 15:50~18:00
 
 ○休日 9:00~11:00