〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 
 

建築科だより

建築科だより
12345
2018/10/26

宮工祭 アーチ制作 その4

Tweet ThisSend to Facebook | by:建築科(全)

本年度の宮工祭アーチが完成しました!

4月から半年間かけて取り組んできました。

今年のアーチは「二天門」という、お寺などに建つ門をモチーフにしています。

デザインとしては、軸組(骨組み)を見せるようにしています。

文化祭期間中は、夜8時頃までライトアップをする予定です。

ご来校の際には、ぜひ見てください。


17:34
2018/10/23

宮工祭 アーチ制作 その3

Tweet ThisSend to Facebook | by:建築科(全)

宮工祭(文化祭)がいよいよ近づき、アーチ製作も終盤を迎えました。

2学期に入り、部材の加工や仮組立て、建て方へと進んできました。
その様子を紹介します。

①仮組立ての様子
  
加工精度と実際の施工手順を確認するために行いました。

②足場の組立て練習

実際の施工では高さが4mの場所でも作業をするため、足場の組立て練習も行いました。

③灯篭製作
 
入場門の他に、アプローチ付近に灯篭を6基設置します。その製作の様子です。

④建て方
 
現地にて建て方を行いました。10月19日の午後より10月22日の昼ごろまでかかりました。
全体像は、宮工祭の頃に紹介させていただきます。


09:25
2018/10/22

建築科3年生 設計コンペ上位入賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:建築科(全)

国士館大学、星槎道都大学の設計コンペの結果が発表になり、奥田涼太郎君と草野百々さんが全国より多数応募の中入賞を果しました。


国士舘大学理工学部理工学科建築学系主催の高校生建築アイデアコンテスト テーマ「つなぐ家」において、奥田君は副題「路地空間~家族と世代がつながる集合住宅~」を設計し、3位に当たる佳作入賞いたしました。

          奥田君の作品

15
回星槎道都大学美術学部高校生住宅設計コンクール テーマ「犬の訓練士の家」においても、奥田君が副題「芝犬~目線を楽しむ家」、草野さんが副題「犬走のある家~人と犬との癒しを求めて」を設計し、上位入賞いたしました。

 
       奥田君の作品            草野さんの作品


19:17
2018/09/13

建築科 3年生 面接練習 その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:建築科(全)

9月11日(火)に、株式会社ライセンスアカデミー様と企業の皆様のご協力をいただき、建築科3年生の面接練習(2回目)を行いました。

内容としては、就職希望と進学希望に分れて面接練習を行いました。
  

入退室から面接中の姿勢、面接での受け答えなど、面接全般にわたってきめ細かにご指導をいただきました。

生徒たちの受け答えには、まだたどたどしさがありますが、注意を受けた点を直し、発言内容を修正して試験に臨んで欲しいと思います。

就職試験は9月16日から解禁になります。生徒の皆さんには、試験までにに十分な準備を積んで欲しいと思います。


当日お忙しい中、本校生徒のためにご指導いただきました講師の皆様に感謝申し上げます。


08:11
2018/09/07

宮工祭 アーチ制作 その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:建築科(全)
 建築科課題研究アーチ班(3年生17名)は、夏休み中に14日間活動しました。

①設計図の作成
 

 CADを用いて設計図を作成している様子です。図面が出来上がると、柱や梁などの部材を加工するための詳細図を作成します。また、材料表を作成します。

②木材加工練習
  
 木材は必要に応じて加工をします。全員が設計図に示された形状どおりに加工できるよう、技能検定保有者を中心に全員で練習しました。
  
また、木工機械を使った加工練習もしました。

③墨付け作業
  
 材料の加工をするために、墨付け作業を行いました。図面通りに正確に行います。万が一にもミスが許されないため、墨付けが終わった材料に対してダブルチェック(場合によってはトリプルチェック)を行いました。

 
チェックをした材料には、分りやすくマークを付けました。

④加工作業

 チェックまで終わった材料から、順次加工に入りました。加工の際にも、再度図面と照らし合わせて確認をしました。

  

 アーチ班が始動してから約5か月が経ちました。

 今年の夏はとても暑く、木工室での作業も辛いものでした。また、台風の影響で活動日が減ることもありましたが、メンバーの頑張りで概ね順調に進んでいます。ただ、これからもトラブルなどもあると思いますので、気を抜かずに頑張ります。


11:27
12345