〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 
 

建築科だより

建築科だより
12345
2018/03/27

技能検定(建築大工)合格発表!

Tweet ThisSend to Facebook | by:建築科(全)

埼玉県職業能力開発協会主催、技能検定(国家検定)の合格発表がありました。今回挑戦した職種は「建築大工」で、2級4名3級14名が合格できました。
2級の課題はとても難しく、今まで本校からも合格者はいましたが、一度に4名も合格したのは今回が初めてです。更に、2年生で合格したのも初めてです。
        
3年澤井幹之君 3年水谷隆亮君 2年和智鈴佳さん 3年德宿恭太君
                2級合格の皆さん

3級合格者の中には、多くの1年生も含まれています。
これからの活躍に期待したいと思います。

合格した皆さん、おめでとうございます。


08:51
2018/02/16

建築科1年生 製材所&木材市場見学会

Tweet ThisSend to Facebook | by:建築科(全)

平成30年2月6日(火)に、本校建築科1年生77名が埼玉県教育委員会主催「県立学校みどり再生プロジェクト」で施設見学をしました。

当日は、林業と建設業のつながりを理解するために、伐採から木材への加工、卸、住宅建材としての利用までの過程を学びました。

木材市場の概要説明

プレカット工場の見学

      株式会社東京木材相互市場

製材所の概要説明

製材の様子を見学

          金子製材株式会社


当日はお忙しい中、本校生徒のために見学させていただきました、金子製材株式会社と株式会社東京木材相互市場の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。


12:00
2018/02/15

竹中工務店 技能体験会

Tweet ThisSend to Facebook | by:建築科(全)
平成30年2月1日(木)、株式会社竹中工務店様主催の技能体験会に、建築科1年生73名が参加しました。
当日は、竹中工務店の協力会社の集まりである「竹和会」の、専門8業種の方々より技術指導をいただきました。

1.型枠大工工事

2.鉄筋組立工事

3.左官工事

4.設備工事

5.タイル工事

6.造作工事

7.塗装工事

8.内装工事

また、竹中工務店の企業理念や会社概要、建設業とはどのような産業なのかなどについて講義をいただきました。

さらに、構造力学に関する講義と実験の授業を体験しました。


生徒たちは間近で見られるプロの技に興味を持ち、しっかり学習をしていました。この成果をこれからの学習活動に活かして欲しいと思います。
昨年に引き続き、今回の技能体験会を企画運営してくださいました、株式会社竹中工務店ならびに、竹和会の皆様に心より感謝申し上げます。

16:21
2018/02/02

鉄筋組立て工事講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:建築科(全)
1月25日(木)富士教育訓練センターより講師をお招きし、鉄筋組立て実習を行いました。当日は、鉄筋組合の技術者の方もお見えになり、ご指導をいただきました。
講義を受けた2年生は、鉄筋コンクリート構造について学習をしているところです。

前半は、建設業界に関わる説明を聞きました。


後半は、鉄筋組立て作業を体験しました。

普段は、コンクリートの中に埋もれてしまう鉄筋が、どのように組まれるかを具体的な施工方法を交えて体験することができてよかったです。

生徒の皆さんには、今後の進路選択に活かしてもらいたいと思います。
ご指導いただきました、富士教育訓練センターの職員の皆様、鉄筋組合の技術者の皆様ありがとうございました。

13:22
2018/02/02

建築科~課題研究発表会~

Tweet ThisSend to Facebook | by:建築科(全)
工業高校の生徒にとっての卒業制作である「課題研究」の発表会が、1月16日(火)と19日(金)の2回行われました。
課題研究とは、生徒が自ら選んだテーマに沿って、一年間かけて自主的に取組む授業です。
この発表会は、課題研究の成果を同級生や後輩、保護者の方々に伝える場としてして設定されています。

本年度の課題研究テーマ一覧
・模型班(「ステキなタテモノアイデアコンクール2017」の模型製作)
・CAD班(初級CAD検定への挑戦など)
・施工班(3級技能検定(建築大工・とび)への挑戦、2級建築施工管理技術検定(学科)試験への挑戦など)
・自由設計班(大学や専門学校などの建築設計競技(コンペ)への挑戦)
・アーチ制作(宮工文化祭アーチの制作)


            模型班

            CAD班

           自由設計班

            施工班

            アーチ班

        発表の様子を聞く3年生

生徒たちは、仲間の発表を真剣に聞いていました。
19日は、2年生および保護者向けの発表を行いました。
2年生は、先輩たちの思いを汲んで、来年度の課題研究を頑張ってください。

13:05
12345