〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 
 

建築科だより

建築科だより
12345
2019/05/16new

建築科 課題研究 紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 建築科(全)

工業高校では、3年間の学習の成果を発揮し、1年間かけて一つのテーマについて学ぶ、「課題研究」という科目があります。この科目は工業高校での集大成といえる科目です。

今年も、生徒が興味・関心を持った内容について、主体的に学んでいます。
 
①アーチ班:宮工祭(文化祭)の入場門を作成します。写真は、測量と設計案の打合せしている風景です。

②模型班:各自が製作したい題材を決め、建築模型として表現します。製作にあたり、題材に関する調べ学習も行います。


③施工班(上:木工コース 下:とびコース):前半は技能検定3級(建築大工・とび)の取得に向けて取り組みます。後半は、2級建築施工管理技士(学科)試験に向けて勉強をします。写真は、技能検定3級に向けての練習風景です。

④CAD班:コンピューターを使用しての製図(CAD)の技能を高め、CAD検定試験合格を目指します。写真は、初級CAD検定試験に向けての練習風景です。

⑤自由設計班:建築設計に関する技術を高め、大学や専門学校、各種団体が主催する建築設計競技(コンペ)に出品するための作品を制作します。写真は、星槎道都大学主催のコンペに向けて、プランの検討をしている風景です。


課題研究は、通常の授業では体験することのできない、より深い学習ができます。
23:25
2019/03/08

建設業キャリアパス講座開催!

Tweet ThisSend to Facebook | by 建築科(全)

3月6日(水)、2年生向けに戸田建設株式会社の方を講師にお招きし「高校生のための建設業キャリアパス講座」を開催しました。講義では、最新の工法や就業環境の向上に関する取り組みなどを、動画を交えて教わりました。

 

現役職人の方々と本校生徒が、建設業の実際についてグループディスカッションをする時間をいただき、建設業の魅力を現場での実践例を交えてうかがいました。また、本校の卒業生の方もお見えになり、後輩へエールもいただきました。

 

2年生はあと4か月後に進路決定の時期を迎えます。今回の講義内容を踏まえ、適切な進路選択をしてもらいたいと思います。

 

お忙しい中、本校生徒のためにご指導をいただきました、戸田建設株式会社の皆様ならびに関連企業の皆様ありがとうございました。
18:12
2019/02/26

建築科3年生 設計コンペ上位入賞

Tweet ThisSend to Facebook | by 建築科(全)
日本工学院専門学校 第9回高校生けんちくコンテスト テーマ「楽しい学校」の審査結果が発表になり、全国より300作品を超える応募作品の中、奥田涼太郎君の作品「学びの杜」が銀賞を受賞しました。

              奥田君の作品


                    表彰式の様子

        作品の前で記念撮影

また、第9回ものつくり大学 高校生建築設計競技 テーマ「現代の茶室」においても、「庭屋一如~情景が変化すする家~」が佳作入賞しました。

      ものつくり大学の受賞作品

彼は、今年度挑戦した5つの設計競技の全てで入賞を果たしました。

彼の今後の活躍を期待していします。
08:56
2019/01/29

建築科~課題研究発表会~

Tweet ThisSend to Facebook | by 建築科(全)
工業高校の生徒にとっての卒業制作である「課題研究」の発表会が、1月18日(金)と22日(火)の2回行われました。
課題研究とは、生徒が自ら選んだテーマに沿って、一年間かけて自主的に取組む授業です。
この発表会は、課題研究の成果を同級生や後輩に伝える場として設定されています。

本年度の課題研究テーマ一覧
・模型班(建築作品の模型製作)
・CAD班(初級CAD検定への挑戦など)
・施工班(3級技能検定(建築大工・とび)への挑戦、2級建築施工管理技術検定(学科)試験への挑戦など)
・自由設計班(大学や専門学校などの建築設計競技(コンペ)への挑戦)
・アーチ制作(宮工文化祭アーチの制作)


            模型班

            CAD

           自由設計班

        施工班(木工グループ)

        施工班(とびグループ)

           アーチ班


          発表会の様子

18日は3年生がお互いの学習成果を聞くために発表しました。
22日は2年生向けに発表を行いました。2年生は先輩方の発表を真剣に聞いていました。
2年生は先輩たちの思いを汲んで、より良いものを目指して来年度の課題研究を頑張ってください。
09:22
2019/01/24

建築科3年生 設計コンペ上位入賞

Tweet ThisSend to Facebook | by 建築科(全)
秋田県立大学 全国高校生建築提案コンテスト2018「もてなす建築」審査結果が発表になり、奥田涼太郎君と草野百々さん、浅子港君が全国より多数応募の中、佳作入賞を果しました。

     奥田君・草野さん・浅子君の作品

       浅子君 奥田君 草野さん


設計案のタイトルは「混コース ~concorse~」で、3人がアイディアと力を出し合い作品を完成させました。この受賞を糧に、進路先でも活躍を期待します。


09:06
12345