〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 
 

建築科だより

建築科だより >> 記事詳細

2018/09/07

宮工祭 アーチ制作 その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:建築科(全)
 建築科課題研究アーチ班(3年生17名)は、夏休み中に14日間活動しました。

①設計図の作成
 

 CADを用いて設計図を作成している様子です。図面が出来上がると、柱や梁などの部材を加工するための詳細図を作成します。また、材料表を作成します。

②木材加工練習
  
 木材は必要に応じて加工をします。全員が設計図に示された形状どおりに加工できるよう、技能検定保有者を中心に全員で練習しました。
  
また、木工機械を使った加工練習もしました。

③墨付け作業
  
 材料の加工をするために、墨付け作業を行いました。図面通りに正確に行います。万が一にもミスが許されないため、墨付けが終わった材料に対してダブルチェック(場合によってはトリプルチェック)を行いました。

 
チェックをした材料には、分りやすくマークを付けました。

④加工作業

 チェックまで終わった材料から、順次加工に入りました。加工の際にも、再度図面と照らし合わせて確認をしました。

  

 アーチ班が始動してから約5か月が経ちました。

 今年の夏はとても暑く、木工室での作業も辛いものでした。また、台風の影響で活動日が減ることもありましたが、メンバーの頑張りで概ね順調に進んでいます。ただ、これからもトラブルなどもあると思いますので、気を抜かずに頑張ります。


11:27