〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 

日誌

ラジオ部
12345
2017/09/04

ラジオ部を創設した卒業生が御訪問されました

Tweet ThisSend to Facebook | by:ラジオ部(全)
 

●平成29年9月1日(金)ラジオ部を創設した卒業生の方々が御訪問されました。

本校ラジオ部は、1951年(昭和26年)に電子製作を目的に創立しました。
創設時の卒業生が、モデルロケット大会で活躍している現役生徒へ激励とお祝いの為に、来校いたしました。
また、ラジオ部のために液晶モニタをプレゼントしてくださいました。
創設時のお話をしていただいたり、モデルロケットについて、興味深く質問され、
生徒達と楽しいひと時を過ごされたようです。


創設時のラジオ部員


宮原校長と懇談


現ラジオ部員と懇談
(頂いた液晶モニタを使用して大会映像を説明)


創設メンバーとの記念撮影      

お忙しい中、御訪問くださりありがとうございました。


09:33
12345

ラジオ部

部紹介
 我々ラジオ部は、アマチュア無線を主体として様々な活動をしています。主な活動内容はアマチュア無線による交信で、日本各地や世界中の人と交信をしています。また、パソコンを利用した交信もしています。強歩大会では、日頃の移動通信の技術を生かし、大会を安全かつ円滑に進めるために役員として貢献しています。
 一年間のイベントは、森林公園で電波の送信元を見つけ出すFOXハンティング大会への参加やモールス符号を覚えて参加するCWコンテストのほか、24時間無線で交信続ける大会などがあります。
 初心者でも我々が無線について丁寧に教えますので、多くの人がアマチュア無線の国家試験に合格しています。また電子工作も行っており、文化祭では電子部品を使用して簡単なオブジェを製作しました。