〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 

軟式テニス部


 

日誌

軟式テニス部
2017/09/22

県大会出場!

Tweet ThisSend to Facebook | by:軟式テニス部(全)

大宮工業高校ソフトテニス部、7年ぶりの県大会出場を決めました!

4回戦まで何とか勝ち上がり、県決めのベスト16をかけた戦い、相手は1か月前の練習試合でストレート負けを喫したペア。
「気持ちはできたか?」―「今回は勝てます」頼もしい言葉とともに出場。
しかし、惜しくも2-4負け。敗者復活戦へ。
「正直きついです...」 それでも試合開始には気持ちを切り替え、一球一球打っていく。
相手は前大会で地区3位入賞したペア。最後の一球まで打ち切った。4-2で勝利!

越後・加勢ペア(2年)が11月に行われる県大会の出場権を得ました。
苦しい時を耐え抜き、最高の笑顔を見せてくれました。

夏休みという大切な時間をコート改修工事でテニスができなかった中、できる努力を続けた部員達。全員とはいかなかったものの、仲間が結果を出したことは誇りだと思います。
次は県で勝てるよう、一層気合いを入れて練習していきます!
18:58
2016/04/10

練習試合 @桶川西中学校

Tweet ThisSend to Facebook | by:軟式テニス部(全)

今日は桶川西中学校にて、桶川西、上青木、志木中と宮工の4校で練習試合がありました。
高校はうちだけでしたが、どの中学校も強く、勝てたり勝てなかったりでした...
ですが、やってきたことが徐々に形になり、確実に成長していると感じることもできた一日でした。
このまま、いや、これ以上に、成長して春の大会に臨みたいです。

さて、春と言えば入学式も終わり、新入生が入ってきます。
部活の顧問として、仲間が増えてくれることはとても嬉しいことです。
宮工ソフトテニス部は、どのレベルの人も自分の最大限+1に挑戦し、課題に一つ一つ向き合うことに力を注いでいます。
最後の試合が終わった後、「やりきった」と思えるように。
「もっとできた」なんて絶対思ってほしくありません!
それには、日々の練習、一球一球に全力の姿勢で臨むことです。
一人でも多くそんな仲間が増えること楽しみにしています!

※女子部員について
現2,3年に女子はいません。ただし、今年の卒業生には3年間所属し、大会にも一度出ることができた部員もいました。
ソフトテニスはダブルスですが、一人の部員であっても他校と組んで出ることができます。
興味ある人いたら、気軽に相談してください!
16:34 | 今日の出来事
2016/02/19

近況報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:軟式テニス部(全)

 こんにちは!
かなり久しぶりの更新となりますが、現在の活動の様子を報告いたします。

今現在、部員:2年生8名、1年生:6名 計14名
練習日時:平日16:00~19:00、土曜日8:45~13:00
       日曜日には練習試合等入ることもあります。
練習場所は校内テニスコート2面です。

 部の統一目標は、「県で勝つ」です。
現在の戦績から考えれば厳しい目標ですが、どこの学校も思う「県に行きたい」という気持ちと同レベルでは絶対に他校を追い越せない、うちはもっと高い意識でやろう!ということで、このように定めました。
 この目標に加え、生徒と我々顧問で決めた10の部則があります。中でも最も守ってほしい部則が、
3年間続け、応援される選手になる」です。
一つのことを長く続けていれば、必ず楽しい時、辛い時があります。大事なのは、辛い時、歯を食いしばってやめないことだと思います。その先に、必ず楽しく思える時がきます。その辛い時間でさえ、充実した時間だったと思えるはずです。 [苦しいときは上り坂] という格言があるように、乗り越えた先に人として大きくなれたと成長を実感できるのではないでしょうか。       
 そして応援される選手になるということには、あいさつ、返事、けじめ、熱意、文武両道の精神、など、高校生活で身につけてほしいこと全てが詰まっています。

 これからのチームです。元気だけはどこにも負けないつもりで、明るく楽しく真剣に打ち込んでいます。そのうち必ず県に出場し、勝てるチームになると確信しています。


    ↓↓川口総合高校との合同練習風景

08:40
2013/08/30

軟式テニス 南部支部選手権大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:軟式テニス部(全)
 
南部支部選手権大会が8月22、23日に、川口青木公園にて行われました。
 
本校の生徒も茹だるような暑さの中、懸命にプレーしました。
1回戦を突破するも2回戦でつまずいてしまう。
この2回戦では、ポイントを取るプレーを磨かなければ、突破は難しいと感じました。 
 今後の課題として練習に励んでいきたいです。
 


11:18
2013/06/06

新入部員と合同練習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:軟式テニス部(全)
 
新入部員が加わったソフトテニス部。
新たな風がこれからどう吹き渡るのかが楽しみです。
 その動向はこのホームページにて更新していきます。
 
5月25日に合同練習会を行いました。
自分のフォームを再確認できる良いきっかけとなりました。
この「きっかけ」を今後に生かせるかどうか。
3年生の引退を控えるこの時期。 
ひとりひとりが考え、向上心を持って練習すべき時期でもあります。
 
 
 ↑サーブの練習風景

18:01
2012/10/28

さいたま市内大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:顧問委員会(全)

10月28日(日)、浦和総合運動場にて市内大会が行なわれましたが、
欠席などもあり、急ごしらえのペアで大会に臨むことになってしまいました。
雨が降る中でのプレーもありましたが、1回戦は全ペア勝ち進むことができました。
2回戦では勝利を目前にして緊張したのか井本・吉田ペアが敗退し、他のペアも続くように敗退。振り返ると後悔が残ります。
今後は、常に精一杯のプレーが出来るようにしたいです。
 
1回戦                
 高橋・稲坂 ④-2 大宮開成
 井本・吉田 ④-1 大宮開成
 山田・小島 ④-1 大宮南
 
2回戦                
 高橋・稲坂 0-④ 浦和
 井本・吉田 3-④ 大宮西
 山田・小島 0-④ 大宮北

14:44
2012/09/24

新人大会南部地区予選【個人戦】

Tweet ThisSend to Facebook | by:顧問委員会(全)
新人大会南部地区予選が大宮第二公園で行なわれました。
笠原・稲坂ペアが2回戦を突破するが、惜しくも3回戦で敗退。
3回戦の壁を越えられる力を養っていきたいです。
3回戦                      
     笠原・稲坂 0-④ 上尾 
2回戦                  
     笠原・稲坂 ④-3 小松原
     井本・吉田 0-④ 浦和
     新井・平田 1-④ 川口総合
     高橋・今井 1-④ 上尾 
     山崎・宮内 0-④ 川口総合
1回戦                    
     新井・平田 ④-0 上尾南
     高橋・今井 ④-0 大宮開成      
           山田・小島 2-④ 浦和
 

13:15 | 報告事項
2012/08/30

工業高校杯

Tweet ThisSend to Facebook | by:顧問委員会
埼玉県工業高校杯
8月30日に熊谷さくら運動場で、工業高校杯が行なわれました。
埼玉県内の工業科に通う生徒らが集結して行なわれる大会であり、
夏休み中の練習成果を発揮させる場でもあります。
 
本校の生徒、7名が大会に臨み、全力でプレイしてくれました。
特に新井・平田ペアの頑張りが感じられました。
大会を通して感じた反省点。これから改善するにはどうすればいいのか。
常に意識をもって練習に取り組んでもらいたいです。


09:48 | 報告事項

大会の日程・結果

内田部長の引退試合
先日、6月10日(日)に高校総体予選会が狭山智光山テニスコートで行われました。
この大会で3年生の内田部長は引退します。
宮工生として最後の大会、惜しくも初戦敗退でしたが最後まで諦めることなく
試合に臨みました。
3年間という長い間、本当におつかれさまでした。
これからの宮工ソフトテニス部を応援してください。

■平成24年6月10日(日)に
高校総体予選会が狭山智光山テニスコートで行われました。
この大会で3年生の内田部長は引退します。宮工で最後の大会、惜しくも初戦敗退でしたが最後まで頑張って試合に臨みました。
本当におつかれさまでした。
 内田・吉田 1-④ 越生高校 
  

■関東大会予選の初戦で見事勝利!!
5月4日に彩の国くまがやドームで関東予選(団体)が行われました。
初戦は妻沼高校との試合。
1対1となり、3番手の選手に勝敗が委ねられました。
それが良い緊張感となったのか、いつも以上の活躍で見事勝利
2回戦目では敗れてしまいましたが、団体戦での1勝は価値あるものとなりました。 

■伊奈学園との合同練習に参加
4月30日に伊奈学園高校で合同練習が行われました
1人1人が練習に対して真剣に取り組み、練習に励みました。
いつも以上に時が経つのが早く、とても集中した練習会となりました。
 
この経験が、今後どのように生かせるのか、
各自で目標確認し、日々の練習でも考えていきたいです。
 
平成24年4月24日(火)に先日悪天候の為、順延となっていた
関東大会南部地区予選(個人戦)が行われました。
 思うようにプレイできないまま試合が終わってしまうペア。
 良い動きが出来ていても、勝利を掴めなかったペア。
 出来ることを模索し、新たな成長を感じさせたペア。
 今後控えている大会に向けて頑張っていきます。
 
一回戦  小島・山田 ④-1 浦和高校
 
二回戦  稲坂・高橋 0-④ 秀明英光高校
       吉田・内田 2-④ 浦和実業高校
       小島・山田 1-④ 大宮北高校 
 
 ■平成24年4月15日(日)に市内高等学校ソフトテニス大会 (個人戦)が行われました。
 天候にも恵まれ、しっかりと身体を動かしたプレーが出来ていました。
 しかし、惜しくも1回戦敗退という結果。
 各々、反省点が発見できた大会になったと思います。
 
  吉田・内田 1-4 浦和南高校
  稲坂・高橋 3-4 浦和西高校
  小島・黒沼 0-4 大宮西高校

 ■平成24年4月4日(水)に春季高校埼玉選手権(県南選手権) -個人戦-がありました。        
 この日は、風が強くボールコントロールが難しい中での試合となりました。 
 
  吉田・内田 0-4 白岡高校 
  稲坂・高橋 3-4 昌平高校
  山田・ 岡  2-4 八潮南高校
  小島・黒沼 0-4 羽生実業高校
 

 

カウンタ

COUNTER9401