〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904

山学部
2017/07/07

春スキー合宿

Tweet ThisSend to Facebook | by:山学部(全)

3月27日~28日まで神立高原スキー場に行ってきました。

2016/11/15

秋山登山

11月14日県民の日に奥武蔵へ行ってまいりました。
正丸峠~伊豆ヶ岳~古御岳~高畑山~天目指峠~子の権現という15キロくらいのコースでした。
アップダウンが長く続く厳しい道でしたが、紅葉の美しい道のりでした。

2016/07/28

夏山合宿

7月25日~27日まで尾瀬に行ってきました。
あいにくの天気で燧ケ岳登山は断念しましたが、尾瀬沼の美しい景色を堪能しました。

2016/06/13

夏山強化登山

6月11日に秩父の武甲山に行ってきました。
夏山合宿に向け標高差のある山への登山です。梅雨の合間の晴天でしたが、とても暑くて苦労しました。

2016/05/17

春山合宿

5月15日16日、赤城山系黒檜山へ新入部員歓迎の春山合宿に行ってきました。1年生が5名入部して総勢10名になりました。
山麓は曇りや霧の中でしたが、山頂は雲海の上に出てとても良い景色でした。

山学部

部紹介

登山実績

・春山合宿    ・・・白泰山 三国山 赤城山 等
 ・夏山強化合宿 ・・・平標山 苗場山 稲包山 等
 ・夏山合宿    ・・・尾瀬(平ヶ岳 燧ケ岳 会津駒ケ岳) 南アルプス(北岳 仙丈ケ岳) 等
 ・秋山合宿    ・・・日光白根山 谷川岳 等
 ・スキー合宿   ・・・苗場スキー場 田代スキー場 中里スキー場 神立スキー場 等
 ・春スキー合宿  ・・・神楽峰 かぐらスキー場 等

「山学部」という部活の由来は「山を学び、山で学ぶ部活動」から来ています。私たちの主な活動は、二ヶ月に一~二回山に登り、一~複数泊の合宿を行ないます。
 まず年度始めの春に、標高の低い山に登り山に慣れ、次に初夏の夏山強化合宿を前にランニングなどをやり、そして強化合宿を経て夏休みにはいるとすぐに一年間の最大の合宿、夏山合宿に入ります。秋にはきれいに紅葉した山々を見ながら登山をする秋山合宿があります。夏の山とは違った美しさがあり、とても楽しむことができます。
 冬はスキー合宿を行ないます。スキーでは顧問の先生が楽しく真剣に滑りを教えてくれます。スキー場ではスキー滑降を楽しみ、またスキー板をかついで山を登り、コースの無い斜面を滑ったりします。スキー合宿は冬休みと春休みに一回ずつ実施し、両方ともとても楽しい合宿です。

山に登ると普段見られない自然や景色が見られます。老若男女問わず誰でも気軽に楽しめるスポーツなので、多くの人に山に登ってもらい、山の景色や登頂した時の爽快感を味わってもらいたいと思っています。