〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 

日誌

自転車競技部
12345
2018/05/08

関東県予選会のリザルト

Tweet ThisSend to Facebook | by:自転車部(全)

5月3日(木)~4日(金)にかけ、大宮双輪場にて 『平成30年度 関東高等学校自転車競技大会県予選会』(トラックレースの部)が開催されました。


県内、176名の生徒たちが華のインターハイを出場をかけしのぎを削りました。
本校からは、2・3年生を中心に7名の選手が出場。

団体種目は、チームスプリント・シームパーシュート(上の写真)を。
個人種目は、全7種目に出場しました。


(スクラッチを走る、3年部長の塚田くん)


(ポイントレース出場の、3年副部長小平くん)

持てる力精一杯出し、自己ベストを更新する選手も現れましたが、あと一歩及ばず・・・。予選または準決勝で、敗退となりました。


5月7日(月)
気を取り直してむかえたロードレース。


こちらは165名の選手がエントリーし、群馬CSCを6km×12周回(全72km)で競いました。



中盤からは雨が降る悪天候に。そのことで落車誘発。
距離がきょりだけに、完走者は51名。

本校は、渾身の力を出し切り3名が完走となりました。

ロードも、あと1歩が及ばず。県予選敗退。
3年生はこれで引退となり、明日からは新2年生が中心に活動していきます。


16:26
2018/04/06

春の全国選抜大会の試合結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:自転車部(全)



3月20日(火)より福岡県久留米市で開催された全国選抜大会に、出場をしていまいりました。



大会2日目。スクラッチ予選。
400mバンクを6km(15周)走り、そのゴール順で順位が決するこの種目。

こちらに出場した、電子機械科の塚田一真くんですが―。





彼にとってはじめての全国大会は、緊張があり、また全国屈指の選手たちの層が想像以上に厚かった様で・・・。思い描いていたレースができずに終わってしまいました。



スクラッチ2組目の、リザルト。 12位 / 18人中
予選敗退。


5月から、いよいよインターハイ予選が始まります。
この苦い経験を活かし、次の練習。そしてまた全国に戻って参りたいと思います。

今大会を応援して下さった多くの方々には、顧問ならびに選手も感謝の気持ちでいっぱいです。引き続き自転車競技部へのご声援を、よろしくお願い致します。


18:07
2018/01/12

全国選抜大会に出場決定!

Tweet ThisSend to Facebook | by:自転車部(全)
秋に開催された新人戦(選抜予選会)の選考結果を受け、

この度2年3組の塚田一真くんが、春に開催される『全国高等学校選抜 自転車競技大会』に埼玉県代表として出場が決まりました。


(↑ 18番を付けるのが、塚田くん)

自転車部としての全国大会出場は、3年ぶりとなる快挙です。

出場は、トラックレースの「スクラッチ」種目で出場となります。
今年度の大会は、3月22日から。福岡県の久留米競輪場で開催されます。

出場が決まった冬季休業中も、130kmを超える街道練習を毎日行っています。
大会まであと2ヶ月あまり・・・。
精一杯頑張ってまいりますので、ご声援よろしくお願い致します。
13:16
2017/12/12

幸手クリテリウム大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:自転車部(全)
12月10日(日)。
幸手市工業団地にて、第1回幸手クリテリウム大会が開催されました。



本校からは10名の生徒がエントリーし、寒さ本番を迎えたこの日、2年生は2km×10周回を。1年生は2km×8周回の部を、ポイントレース形式で力走しました。



自分たちの試合が終わると、すぐに帰宅し、テスト勉強へ。
全員、文武両道を胸にがんばっています。

最近は多くの練習試合に参加し、ルールを覚え、スキルを磨いています。
次ぎの大会は、2月に予定されている川島町クリテリウムです。
今後も応援、よろしくお願いします。
17:20
2017/09/20

第65回秩父宮杯

Tweet ThisSend to Facebook | by:自転車部(全)

917()

秩父市に戻ってきて10回目となる、第65回秩父宮杯埼玉県自転車道路競技大会が開催されました。



今年も関東随所から、
750名もの選手がエントリーしました。

今年は生憎の天候で。台風の影響から安全を考慮して開会式を取りやめ。また周回数をマイナス1周回に変更。

雨降りしきる中、レースが開始されました。

本校からは、高校生初級(2周・21.6km)に、1年生の6名。

高校生上級(パレード+5周・64.5km)に、上級生の3名が出場しました。

1年生としては、これが初のロードレースとなりました。

初級クラスは、周回数が少なくなったこともあり、レース展開は早いものに。
アタックがかかり、集団が分裂。
完走はできたものの、1年生としてはほろ苦く。また良い経験となるレースになりました。



後に始まった高校生上級のクラスでは、スタートして直後5名の選手が逃げる展開に。それを追いかける20名ほどのメイン(第二)グループと、2kmほど空けて第三グループが必死に追う構図でした。

残念ながら2年生の2名は、DNF(タイムアウト)になりましたが、今年は2年生の塚田くんが、部長の意地を見せ、みごと24位フィニッシュ!してくれました。

最後まで残るだけでも大変な、この大会。
一歩ずつではありますが、皆着実に強くなっています。



今年も沿道より、多くのご声援。
また地域住民や、協賛会社の温かいご支援。多くのボランティア方々に、ご協力いただきました。毎年、大変ありがたく思っています。

大会が大きくなるにつれて、運営上大きな問題もでてくると思いますが、また来年もこの地で開催さえることをせつに願っています。

これから自転車競技部は週末に、「埼玉県 新人戦(トラックの部)」が大宮競輪場にて。

また来月は「埼玉県 新人戦(ロードの部)」が、群馬CSCにて開催されます。

大会が続きますが、この経験を活かしてさらなる活躍が期待できます。

引き続き応援のほど、よろしくお願い致します。


 

 


07:12
12345

自転車競技部

部紹介
 
 自転車競技部は、夏の全国高校総体、秋の国民体育大会、春の全国選抜大会への出場を目指し、日々練習しています。全国高校総体には、過去に10年連続出場し、国民体育大会、全国選抜大会に3年連続出場し、全国高校総体において、全国3位に入賞しました。
 
 選手ほぼ全員が、高校に入学してから自転車競技を始めています。練習は厳しいですが、誰にでも、全国大会出場のチャンスがあります。 練習内容は、公道を走り、自然豊かな秩父方面の山に行く街道練習。競輪場を利用したバンク練習。体力作りの、ウェイトトレーニングなどがあります。
  スタートは、皆同じです。
 自転車競技に挑戦してください♪
 
■部員数
 
 ○1年生 7人 
 
 ○2年生 5人
 
 ○3年生 2人
 
活動時間
 
 ○放課後、土、日