〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 

日誌

自転車競技部
12345
2019/05/11

令和元年 関東県予選会リザルト

Tweet ThisSend to Facebook | by 自転車部(全)
さる5月5日(日)~6日(月)にかけて、大宮競輪場にて「令和元年・関東高等学校自転車競技大会」が開催されました。


本校からは、1年生~3年生にかけて11名の選手がエントリー。
トラック種目で個人競技の、1kmTT,スプイント、ポイントレース、競輪、個人追い抜き、スクラッチ。
団体競技の、チームスプリント、チームパーシュートの全競技を力走しました。


個人も団体も、調整不足。
トラックはほとんどの種目で本来の力を発揮することができず、3年生とってこれが最後の引退試合となってしまいました。



続いて5月7日(火)。
場所を群馬サイクルスポーツセンターに移し、個人ロードレース大会が開催されました。

男子は約160名の選手がエントリー。
6km×12周回の、全72kmで競われました。



埼玉に比べ、-10度近い気温。
また強い風の吹く中、集団は周回数を重ねていき、DNF(ラップのため、強制リタイヤ)者が数多く出ました。
最後は40人ほどでのゴールスプリント!最後まで残った部長・近藤君は、24位で完走。高校自転車競技の3年間が、ここで終わりました。
(完走者45名)

今年も非常に残念な結果となりましたが、それでも終わってみて悔しいと思う気持ちが強ければ、その分だけ精神的にも成長できたのではないかと思います。
今後3年生は進路実現を。また別の場所で活躍できることを期待してます。
17:01
2019/02/18

川島町クリテリウム大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 自転車部(全)
2月18日(日)、川島町にて第3ステージ『川島町八ッ林クリテリウム大会』が開催されました。


本校からはジュニア上級カテゴリーに2年生が4名。ジュニア初級カテゴリーに2名がエントリーし熱戦を繰り広げました。

1周2km×10周回で競われる今大会。
この日のレースは強い北風が吹きつけることで、各カテゴリーとも集団が何度も分裂。やがてDNF。また直角コーナーでは幾度もコースアウトする選手が続出しました。


そんな中、本校で唯一最後まで残ったのが岡埜くん。
ラスト5名によるゴールスプリントで、4位に入りました。
(オシカッタ!)


今年度は、これにて全レース終了。
来たる5月の関東県予選会に向けてしっかりと練習を積み重ね、各々満足の行く結果を期待したいと思います。
12:11
2018/11/06

全国大会に出場決定!

Tweet ThisSend to Facebook | by 自転車部(全)
去る10月30日(火)。

群馬県にあるサイクルスポーツセンタにて、「平成30年度 県民総合体育大会 兼 高等学校自転車競技新人大会県大会」(ロードの部)が行われました。




6kmコース×12周、72kmで競われた今大会。
ここで1年生の岡埜君が健闘をし、トラック&ロードで総合で上位に入ったため、春の全国選抜大会のキップを手中におさめました。



全国高等学校選抜自転車競技大会は、3月21日(木)~。
福岡県北九州市「北九州メディアドーム」で開催されます。出場種目は、トラックの部スクラッチでの参戦となります。

皆様からの応援のほど、どうぞよろしくお願い致します。
20:07
2018/10/10

新人戦(トラック)結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 自転車部(全)
去る10月5日(金)。

西武園競輪場にて、「平成30年度 県民総合体育大会 兼 高等学校自転車競技新人大会県大会」(トラックの部)が行われました。



通常使用している大宮競輪場が改修工事のため、数年ぶりに西武園入りとなりました。500m/1周(大宮)→400m/1周となったことで、バンク角がきつくなり、またストレート距離が短くなるという慣れないコースの中。
本校7名の生徒が、頑張って走りました。

結果は、残念ながら今一つ。
次のレースは、来たる10月下旬の新人戦ロードレースの部です。気合を入れ直し頑張ります。
14:40
2018/09/11

第66回 秩父宮杯自転車道路競技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 自転車部(全)
9月9日(日)。
今年も秩父市にて由緒ある大会、第66回秩父宮杯が開催れました。

全国より600名を超える選手がエントリーし、本校からは10名の選手が出走しました。




[高校生上級クラスに出走する、本校のメンバー4人 ]

上級クラスは秩父⇔小鹿野にわたって作られた特設コース、約75kmで競われました。2年生の鈴木君が、完走して30位。他の選手は、超級山岳とハイペースにやられDNFとなりました。


[初級クラスのスタート]

初級クラス(距離32.4km)には、6名の生徒がエントリー。
こちらは1年生の岡埜君が初レースにして先頭から+5分50秒の、10位に。
2年生の飯津君が15位、同学年の根岸君が粘りの走りで34位!
他、DNFとなりました。


今年は夏の特訓もあり、大きく躍進した秩父宮杯。
入賞にはまだまだですが、来月の新人戦に向けて良い足掛かりとなりました。
09:20
12345

自転車競技部

部紹介
 
 自転車競技の魅力は何といっても、風を切って走る爽快感。そして山を登った後感じる達成感にあります。我が部は、夏の全国高校総体、秋の国民体育大会、春の全国選抜大会への出場を目指し、日々練習しています。全国高校総体には、過去に10年連続出場し、国民体育大会、全国選抜大会に3年連続出場し、全国高校総体において、全国3位に入賞しました。
 
 選手ほぼ全員が、高校に入学してから自転車競技を始めています。練習は厳しいですが、誰にでも、全国大会出場のチャンスがあります。 練習内容は、公道を走り、自然豊かな秩父方面の山に行く街道練習。競輪場を利用したバンク練習。体力作りの、ウェイトトレーニングなどがあります。
  スタートは、皆同じです。
 自転車競技に挑戦してください♪
 
■部員数
 
 ○1年生 2人 
 
 ○2年生 5人
 
 ○3年生 3人
 
活動時間
 
 ○平日放課後、土曜日