〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 
 

建築科だより

建築科だより
12345
2019/01/11

建築科2年生 キャリア設計ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by 建築科(全)

1月9日(水)にキャリア設計ガイダンスとして、建設業(施工管理と建築設計)の魅力をお話していただきました。

 

前半は建築設計について

株式会社神田建築設計事務所の神田様にお話をいただきました。

     神田建築設計事務所 神田様

 

後半は施工管理(現場監督)について

株式会社TFA企画(総合建設業)の眞下様と、八生建設株式会社(総合建設業)の中田様と佐野様にお話しいただきました。

         


      八生建設  中田様と佐野様


         TFA
企画 眞下様

お話の中では、建設業の魅力や、建設業に従事する際に工業高校卒によるメリット、在学中に取得を目指すと有利になる資格などについて、分りやすくご説明いただきました。

生徒たちにとっては、半年後に進路選択を控え、とても有意義な講演会であったと思います。

 

今回のガイダンスの企画にあたり、株式会社建築資料研究社様に多大なご支援を賜りました。心より御礼申し上げます。
16:49
2019/01/11

鉄筋組立て工事講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by 建築科(全)
12月14日(金)富士教育訓練センターより講師をお招きし、鉄筋組立て実習を行いました。当日は、鉄筋組合の技術者の方もお見えになり、ご指導をいただきました。
講義を受けた2年生は、鉄筋コンクリート構造について学習をしているところです。

1時間目は、「建設業の仕組みと魅力について」と題して、講義をしていただきました。


2時間目は、「鉄筋工事って?」と題して、鉄筋工事に用いる資材や道具の使い方を学びました。


3時間目は、「3級技能施工の実技試験の課題」に挑戦しました。

 
普段は、コンクリートの中に埋もれてしまう鉄筋が、どのように組まれるかを具体的な施工方法を交えて体験することができてよかったです。

生徒の皆さんには、今後の進路選択に活かしてもらいたいと思います。
ご指導いただきました、富士教育訓練センターの職員の皆様、鉄筋組合の技術者の皆様ありがとうございました。

13:14
2019/01/11

小型建設機械講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by 建築科(全)
12月16日(日)と17日(月)の2日間、建築科3年生が本校にて、埼玉県建設業協会主催で「小型車両系建設機械(3t未満) 運転特別教育」を受講しました。

当日は、株式会社日立建機教習センタ様より講師の先生をお招きし、さらにバックフォーなどの機材を3台お借りして、講習を行いました。
学科講習と実技講習を一日ずつ受講しました。

          学科講習の様子

                      実技講習の様子
 
将来、建設工事現場にて使用することのある建設機械を実際に操作することができ、生徒たちにはとても貴重な経験となりました。学科講習では、機械を操作するうえでの注意点や危険な事柄を学ぶことができました。
 
今回の講習会を企画ご指導をいただきました、埼玉県建設業協会の皆様、株式会社日立建機センタの講師の皆様、ありがとうございました。

13:10
2018/10/26

宮工祭 アーチ制作 その4

Tweet ThisSend to Facebook | by 建築科(全)

本年度の宮工祭アーチが完成しました!

4月から半年間かけて取り組んできました。

今年のアーチは「二天門」という、お寺などに建つ門をモチーフにしています。

デザインとしては、軸組(骨組み)を見せるようにしています。

文化祭期間中は、夜8時頃までライトアップをする予定です。

ご来校の際には、ぜひ見てください。


17:34
2018/10/23

宮工祭 アーチ制作 その3

Tweet ThisSend to Facebook | by 建築科(全)

宮工祭(文化祭)がいよいよ近づき、アーチ製作も終盤を迎えました。

2学期に入り、部材の加工や仮組立て、建て方へと進んできました。
その様子を紹介します。

①仮組立ての様子
  
加工精度と実際の施工手順を確認するために行いました。

②足場の組立て練習

実際の施工では高さが4mの場所でも作業をするため、足場の組立て練習も行いました。

③灯篭製作
 
入場門の他に、アプローチ付近に灯篭を6基設置します。その製作の様子です。

④建て方
 
現地にて建て方を行いました。10月19日の午後より10月22日の昼ごろまでかかりました。
全体像は、宮工祭の頃に紹介させていただきます。


09:25
12345