〒331-0802 埼玉県さいたま市北区本郷町1970番地  TEL 048-651-0445 FAX 048-660-1904
 

(定)ハンドメイド部

 手作りの楽しさを感じられる活動をしています。自家製ジンジャーシロップや梅シロップ、文化祭での出店・作品販売、発酵の過程を観ながらパンやピザ、ナン作りを予定しています。

部員数(平成29年度)

1年次 0名

2年次 0名

3年次 3名

4年次 1名

 

活動日時

 定期考査最終日、短縮授業日など

 

活動場所

 保健室または調理室

 

年間計画(平成29年度)
 1学期 自家製ジンジャーシロップ、梅シロップ作り
 2学期 宮工祭に向けた作品作り、宮工祭での出店・販売、パンやピザ、ナン作り
 3学期 卒業生を祝う会

 
(定)ハンドメイド部最新記事
2016/02/16

【定時制】ハンドメイド部 年間活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:ハンドメイド部(定)
ハンドメイド部の年間活動
【調理】
平成27年3月 巻き寿司作り
 出し巻き玉子を焼き、先生が作ってきてくれた唐揚げ・かんぴょうなどを巻いてみました。 上手く巻けているかな?美味しくできました。
この後、大試食会です。 

6月 梅シロップ・ジンジャーシロップ作り
 昨年美味しかった梅シロップを今年も作りました。10日ぐらいで飲めるようになります。(早くのみたいな!) ジンジャーシロップに挑戦してみました。 ラベルをつけて完成です。売れそうです!

12月 クリスマスケーキ作り(ブッシュドノエル)
こだわりのチョコレートケーキです
 雪の中のクリスマスですね!
今回は飛び入り参加もありました。

【華道】

5月 ナルコユリとカーネンション(たてるかたちとかたむけるかたち)
 かたむけるかたち かたむけるかたち たてるかたち

7月 姫蒲とリンドウと小菊(たてるかたち):「野菊の墓」の組み合わせです。

7月 ニューサイランとひまわりとペリカム(ひらくかたち)


10月 カーネンションと玉しだとブバリア(まわるかたち)文化祭に向けて練習しました。


文化祭 共同作品 クリスマスをイメージしました。
 

  瓶花:オオゴンヒバ・アンスリューム・孔雀草・バラの実

  まわるかたち:ガーベラ・ストック・レザーファン


文化祭 個人作品 活けてみたい花を用意しました。

 ガーベラ・ソリダコタラ・クッカバラ サンスベリア・バラ・かすみ草 アンスリューム・モンステラ・孔雀草

  文化祭では花の展示とぼんてんのアクセサリ・ローソク・どんぐりのトトロ人形・松ぼっくりのツリーを販売しました。



クリスマス準備

リース作り(文化祭で使ったオオゴンヒバと晒山しだを使いました。)


松ぼっくりのツリー


正月準備

今年は竹を使いました。グロオサの赤が妖しさとハレを表しています。重箱に生けています。


15:48 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)